アリアドス

ネットから盗んできた(人聞きの悪い!)アリアドスの絵。上手いなー!!かっこいい!!
21738148


頑張って描いたけど...

今日はアリアドスを描きました。大きく描くと、縮小したときに上手そうに見える!って効果を期待して横1280×縦720の大きさに描いた。それを縮小して貼りますね。
アリアドス
うーん、いろいろ描き足して迫力のアリアドスを描きたかったけど、難しいね。てかどこに立ってるの?地面が決められないから(足4本が同一平面上にない!)背景は適当。頑張る!てかこれも頑張ったけど!

アリアドスの名前の由来

アリアドスって名前の由来は、ギリシャ神話の登場人物(登場神?)のアリアドネらしい。アリアドネ(♀)は好きな男に『知恵を貸してあげるからお嫁にしてください!』って言って、幸せを掴んだんだって。その男は迷宮の奥深くにいる怪物を倒すか、またはその怪物の生贄になるか、二つに一つだったのだ。迷宮は深いから、往路は無事で怪物を倒せたとしても、復路が複雑で帰れないのが難点だった。しかしアリアドネは誰かに聞いた案を受け売りして、『迷宮にこの糸玉を持っていって!入り口に結んでおけば、帰りも迷わないわ!』って言ったそうな。
それで結婚できるんだから、まったく運のいい女ですよね。なんせアリアドネってのは『とりわけて潔らかに聖い娘』って意味らしいから、分相応なのかもしれないけど。アリアドスは、そのアリアドネから来てる。たぶん『糸を渡す!!』ってところが、アリアドス作者的には由来たり得たんだろうね。強引だけど、ポケモンのネーミングなんてそんなもんでいいもんな。

コメントを残す

Powered by WordPress.com. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。