お日焼け暮らし

こないだの日曜にさ、すごく久しぶりにテニスしたんだ。サークル引退して以来だったから、実に2ヶ月ぶりってとこかな。
この三年間は毎週毎週、絶対欠かさず二回はテニスしてたのにね。随分テニスに疎遠になってたもんだ。
丸々1日テニスしっぱなし。すごく楽しかったし(サークルのOBが集まったんだけど)懐かしい面々に会えて嬉しかったよ。3年前にサークル引退してから全然会わなかった先輩に会ったりね、もう社会人として働いちゃってるわけよ。すごい!
日曜日はすごくいい天気でテニス日和だったけど、すごくいい天気だったからめちゃめちゃ日焼けした。日焼け止めって絶対塗ったほうがいいね、もうサークルの現役時代みたいに毎週日光浴びたりしてないんだもん。
月曜日は日焼けがヒリヒリ痛かった。腕、脚、顔がこんがりやられて赤みが出てたよ。何にもしてなくてもヒリヒリ痛みとポカポカ火照りが腕、脚、顔に。
火曜日にはそれらは引いてた。痛みとか火照りには『退(ひ)く』って使うのかな?
でもトイレ行ってジーパン下ろすときに擦れたりするとやっぱりビリビリと痛みが出てくるよね。アウチ!ってなる。
そんで今日、水曜日。なんとなくもう赤みは引いて、よく焼けた褐色の肌になってなんとも健康的。少なくとも腕と脚はね。
顔の肌はなんかキモい。日焼けして死んだ皮膚がビリビリ剥けるようになっちゃった。特に鼻!皮が剥がれちゃって気になる!でも剥こうとしても全部は剥けないし、剥けた皮膚の切れ端が広がるだけ。キリがない!
別に人生で初めて、日焼けで顔の皮が剥けてるわけじゃないけどさ。何度経験したって慣れない、嫌なもんだね皮が剥けるの。
皮膚の異常は自分も他人も見えるから気付きやすいし、しかも皮膚の異常はすごく気色悪い。嫌悪感ダイレクト本能!
嫌だねえ、まあ日焼けの皮剥けなんか1週間もすりゃ治るだろうから気にしないのが吉だけどね。
それにしても皮膚の異常はなんでこんなにも本能に訴える気色悪さがあるんだろうね。意外とよーくみると大丈夫で、パッと見のほうが嫌な感じ強かったりしない?
しないか(´`)
でも前にもブログに書いたけどさ。万全の自分なんか無いのさ。いつもどっかが悪い、尋常不良。
気にしだしたらキリ無いさ、適当に処置したら治るまで待つしかないよ。
俺は今年に入ってから首が痒すぎて肌荒れまくってるし、左手の小指も痒すぎて荒れてるし、後頭部も痒くて頭皮荒れてる。もう満身創痍みたいだね(笑)
膝の裏も肘の内側もあせもか何かで最近痒いし。いやーーー!
地道に治しましょ(^ω^)
そんなに見ただけでぐちゃぐちゃなほど荒れてないんだし!気に病まない!

コメントを残す

Powered by WordPress.com. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。