【アンビグラム】絵を描いたら人に見せよう!

最終更新日

やっぱりね,見てもらえると,嬉しい.

作字趣味.すごく楽しい

僕は絵を描くのが好きで,小学生,中学生,高校生とずっと動物(というよりモンスターと言ったほうがいいかも知れない.架空の動物)の絵を描くのが好きだった.今でもときどき「旧絵リメイク」と称して,小学生の頃の僕が描いたモンスターの絵を,現在の僕の画力で再構成して清書する,という試みを(ごくごく稀に)やってる.

でも最近はもっぱら「文字」の絵を描くことが増えた.レタリング,タイポグラフィ,作字,色々な呼び方がある.一番「それっぽい」呼び名はタイポグラフィかな?まぁそれぞれ意味は少しずつ違うんだと思うけど.

タバコ屋 湿気る

以前僕はこんな作字をした.装飾的な字だし歪みがたくさんあるから,一見して読みやすいとは言いがたいね.これは「タバコ屋湿気る」と描いてあります.読めない笑?ただそう描いただけに留まらず,これはアンビグラムという騙し絵(と言うのかな?トリックアート?)になってる.180度回転して見ても同じなんだよね.

感想をもらえると!嬉しい!

最近これを人に見せる機会があった.その反応が,僕の期待した通り!聞きたい,見たい,聞かせて欲しい,見せて欲しい反応をそのままくれた!それが僕にとってとても嬉しかったし楽しかった.

よし!頑張って読む!え~と,これは『タ』?これは『る』?

…これ読めない,何?…え,『湿』なの?いやー,それは違うでしょう!ダメでしょう笑!

…反対から見ると?どれどれ.わ!本当だ!すごい!

―― by 見てくれた人
  1. 興味を持って,読もうと思ってくれた!こんなに読みにくいのに笑!ありがとう!しかもいくつかは,僕がヒントも正答も言わずに読めてくれたし.
  2. 読めない字でも,僕がヒント出したら一応読めてた.でも安易な「あ~なるほど~」より,「いや!違うでしょ!読めないよ!」って言われたほうが嬉しい.僕だって完璧な作品を作った気でいるわけじゃないから,ダメ出しは嬉しい.
  3. 僕は見せるときに,アンビグラム(これは180度回転しても同じ!)であることを隠して見せた.文字の解読が終わってからそれを明かすと,それについては新鮮に驚いてくれた!ネタを仕込んだ甲斐があるというもの!

誰のための趣味?もちろん僕のためではある

僕は絵を描くことが好きだから,絵を描くことそれ自体が僕にとってある種の報酬になる.僕の脳は,描くことそのもので嬉しみと楽しみを感じてると思う.でも!人に見せて,人から感想を聞けると凄く嬉しい.それが思い通りの感想だともっと嬉しい.

情熱の薔薇

僕は僕のために絵を描いてるけど,もっと人に見られたいなぁとも思ったのでした.そして,冒頭にも載せたこの絵は,アンビグラムを褒められたので調子に乗って,また作ってみたもの.読めますかね?笑

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む