▼時事の危機『生物多様性条約』

僕の一番好きなジブリ映画『魔女の宅急便』(・ω・)それの劇中のBGMで有名らしい『海の見える街』(・ω・)
http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm11520587【ニコニコ動画】魔女の宅急便 サントラ音楽集 [Soundtrack]
これの3:58からはじまるやつね!
こいつが堪らんですな
(【※※注意※※】上にニコ動のプレーヤーがあるはずなんですけど、たまに無いことがあります。今この記事を見て、この行の上にニコ動のプレーヤーが表示されてなかったら、この記事のタイトル『▼時事の危機「生物多様性条約」』をクリックして、この記事オンリーのページに飛んでくださいな。そしたら表示されると思うので!)
明るい曲調で歯切れ良いメロディ(・ω・)近世の西欧風な楽器遣いで、どこか遠い感覚を呼び覚ますよう(・ω・)
アコーディオン?ハーモニカ?パイプオルガン?分かんないけどそういう空気を送って金属が鳴るような楽器。
柔らかくてぬるい風みたいな音の木管楽器。
ちょっとだけ指弾きの六弦とか?あったりして。
ヨーロピアンな遠い感覚を呼び覚ます曲調は一見明るく楽しげなのに。旅立ちのウキウキ、わくわくした気持ちを盛り上げるのに。
それなのにどこか哀愁も漂ってたりして。少し哀しげで、別れや悩み、途方に暮れた呆然を思わせるほろ苦さも一緒になって鼓膜を揺らしたりして。
心を揺らしたりして。
楽しいとき、わくわくしてるときはそう聞こえて。行き詰まり悩むときには哀しげにも聞こえて。聴く人の心模様にひたと寄り添う。
そんな名曲ですね。って書こうと思ってリピート再生しまくったら飽きてきたりして。これもまた真実だったりして。
(2010/11/04)

コメントを残す

Powered by WordPress.com. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。