Ubuntu でウィンドウを並べたかった

最終更新日

Gnome アドオンもあるみたいだけど要らないかな.

並べたスクショ

仕事中に複数窓を同時に見たい

最近はすっかり家で仕事することが多くなって (というかオフィスには月に1回も行かなくなって) 私物のパソコンで仕事をしている.そのときに色んなアプリのウィンドウを同時に起動して表示したくなることがよくある.実際に上の画像は僕の仕事ツールで,左上から

  • Chrome (1つめ)
  • Chrome (2つめ)
  • Slack
  • Files (Gnome 標準のファイラアプリ)
  • Atom

ワークスペースの切り替えでもウィンドウの整列と同じことができるだろうけど,僕が使ってるのは 4K ディスプレイなので,せこせこワークスペースの切り替えなんかせずとも全部のウィンドウを表示したままにしておくだけの十分な広さがある.だからやろうと思った.

Gnome 拡張: gTile

Gnome の拡張機能をインストールするとウィンドウの整列とかを簡単に実現できるんだと思う. 簡単に調べてみたら gTile という Gnome 拡張があるみたいなのでインストールしてみたんだけど,めちゃめちゃ使い勝手が悪かった…

公式のスクショ [出典]

サクサクとウィンドウを並び替えられるのかと思ったんだけど意外とそうではなく,ショートカットキーみたいなものを設定してそのキーコンビネーションで起動して並べる,みたいな使い勝手だった.ウィンドウを D&D で並び替えられる簡単なものを想像してたのでちょっと期待外れ.そもそも起動中に表示されるダイアログ (?) がダサいのも好きじゃない….

解決法は単に「丁寧にリサイズ」

というわけで拡張機能をインストールせず,丁寧にウィンドウをリサイズすることで解決することにしました.こんなのでいいのかという気がするけど,意外とこれが上手くいく.冒頭のスクショ (Chrome とか Files とかのやつ) も特別な拡張機能を入れずに普通にウィンドウを並べただけだけど,上手く行ってるでしょ.

最近やっと Gnome デスクトップ環境 (= GnomeShell ?) の世界観を理解してきた感じがして楽しい.超絶シンプルなソフトウェアの命名も気持ちが良い. Boxes という VMware みたいなソフトウェアもすごく気になる,面白そう.まだインストールして使ってはないんだけどね.

Boxes / Gnome

オマケ

エイリアンエイリアンって歌がよくて,真似して描きました.韻を踏んでるつもりね.

セイギカンセイギカン
本物

1件のコメント

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む