2016年の8.3%が終了した.目標の達成度は8.3%より大きいか?

目標を立てる.そして実行する.
2016

進捗報告!どれだけやってんの?

僕は今までの人生で,何度も年始に目標を立ててきた.でもそれは全部「1年の計は元旦にあり」とか言われてやらされて立てた目標だったし,その証拠に1ヶ月もすればそんな目標のことなんかさっぱり忘れて今までと同じ自分が振る舞ってたと思う.でも今年は違う.違わせる.今年ほど年始に建てた目標を日々自分に言い聞かせてる年は初めてだ.と言ってもまだ2016年は始まったばかり.そろそろ1年の8.3%は終わるけどね.
さて,俺の目標は8.3%進んでいるだろうか?俺の目標を書いた付箋をPCのモニタに貼ってるんだけど,達成度を進捗で計りにくいものばかりでよく分からない笑.4つ書いてるから,それをここに書いておこうか.

  1. 要約ブログ(週に2回)
  2. 土日に水泳(週に1回)
  3. プログラミング(年に3個)
  4. すみながめ計画(年に10回)
要約は少しだけ.でもまだまだもっとやろう

要約ブログを今年の頭(と言ってもまだ1月さえ終わってない,今もまだ「頭」ですけど笑)には幾つか書いたけど,この2週間くらいはサボってるね.その理由は簡単で,時間を作れてない.いつ書けばいいのか,自分で時間の作り方を分かってない.このままいくとずるずると要約ブログを書かなくなっちゃうね.どうしたらいいだろう,考えなきゃ.
IMG_20160123_134357-01

文武両道!水泳はいい調子!

水泳の達成度は順調.かなり順調.年始に「今年は運動したい.しなきゃ!」とは思ったものの,何をしたらいいのかアイデアはなかったんです.水泳をやることを決意したきっかけは,高校の同級生のことば.年始に新年会を,高校の同級生(僕を含め)3人でやりました.で,いろいろな関心事について話したんだけど,「俺は今年は運動をしたいと思ってるんだ」と言ったら友達の一人が「俺はこの間水泳したよ」と返した.それがきっかけ.
僕は小学生の時に水泳教室に通っていて,かなり泳ぐのが得意だった.小学4年生まで全然泳げなかった.じたばたすることはもちろん出来たけど,息継ぎが出来ないから長く泳げなかった.それなのに,いつの間にかクロールの息継ぎができるようになっててね.4年生の夏休みに,特に何か練習をしたわけでもないのにやってみたらできちゃった.それから泳ぐのが楽しくなって,水泳教室にも通って,平泳ぎも背泳ぎもバタフライもできるようになった.100メートル個人メドレーとかやったよね,タイムは全然覚えてないけど.
今年になってから,週末はプールに行って泳ぐことに決めた.高校の同級生と新年会をしたのが1月3日の日曜日.それから10日(日),16日(土),24日(日),30日(土)と4回プールに行ってます.海とか川に行って泳いで遊んだことなら大学在学中にも数回(2回くらい?)あったけど,「ちゃんと泳ぐ」体験は高校生以来.全然泳げなくなっててちょっとがっくりしたね.でも4回目の今日ともなれば体力も付いて,かなり泳げるようになってきてる.今日は45分くらいかけて700メートルから1000メートルくらい泳いだと思う!自分の成長が楽しい!

3年前の目標に向けて,いまさら努力!

プログラミングは少しだけ始めた.僕は学部/修士の研究で数値計算の手法を用いたから,Cを少しだけ書ける.でも科学計算で使うのって足す引く掛ける割ると微分積分くらいのもので,簡単なんだよね.Androidのプログラミングのほうが,僕にとってみればよっぽど難しそう.端末の加速度計を利用するには?端末の画面に出力するには?音を出すためには?そういった物を全部SDKのブラックボックスに任せちゃうのって,凄く安心できなくて,そわそわするんだよね.
「何でも全部を理解する必要なんか無くて,必要なことを理解してれば十分だ」ということを頭では理解してるんだけど,心はやっぱり「ブラックボックスは不安だ.どうなってるのか知りたい」と思っちゃうんだよね笑.これは正確だからしかたない.上手に付き合って,興味本位で調べればいいこと.でも本当の目的はAndroidで動くアプリケーションを作ることだから,それを忘れずに進めないとね.

今作りたいアプリを,僕は「TINNITUS」と呼んでいます.アイデア自体を思い付いたのはずいぶん昔で,2013年の9月14日.アイデアを思い付いたのが嬉しくて,その日にブログ記事を書いてる(思い付いたのは9月14日より少し前で,色々アイデアを整理してから記事を書いたのかも知れないけど.正確なことを覚えてません笑).せっかく思い付いたくせに,全く作り始めなかった.記事の最後に「Androidアプリが作れるようになりたい!!」とか書いたくせに,全く始めなかった.
今年の僕は違います.「思い付いて,やりたいことがあったら実行する」が今年の目標.やりたいことをやるんだ.「やりたいことをやる」って,実は簡単じゃない.「実現力」「実行力」「行動力」何とでも表現できるけど,そんな能力が要る.日常的に「あれやりたいな」「じゃあやるか」って即座に決断をしてる人じゃないとできない.だらだらと「まぁでも今じゃなくてもできるしな.今度必ずやろう」とか言って,誰の為にもならない後回しが僕の習慣だった.そうじゃなくて,「実行」を習慣化しないといけない.僕はこれを目指してる.

達成度ゼロ…これからやらないと!「すみながめ」

最後.「すみながめ」計画(「すみながめ」計画を立てた2015年12月8日のブログ記事).現在の進捗はゼロです…やらないと.やりたくないのに「やらないと!」って義務化してるわけじゃない.本当はやりたい.でもやり始めるきっかけがないからいつまで経っても「やりたいね~」とか言って何もしない.そうじゃないんだ!やりたいならやらないと!僕はまだその域まで行けてない.
一つの到達点は「あれもしたい.これもしたい.だから始めてみた」「でも始めたはいいものの,どれもこれも完成してない.収集がついてない!続きをやって完成させないと!」くらいになるのが理想.今の僕は「あれもしたい.これもしたい」さえ無い.もっと願望があるはず.もっともっと望んで,何でも挑戦するんです!そして「だから始めてみた」の域にも到達しないと.「どれもこれも収集がついてなくて大変だぁ」というのは一つの結果.そうなれるように頑張ります!なんでもやる!とにかくやるしか無いんだよ!

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む