Yaorenmao かわいい!
Yaorenmao! ヤオレンマオ!
記録 (= ツイート) によれば,2020年10月に Yaorenmao の YouTube を知ったようだ.美女!ヤオレンマオ!
この海岸をウェブ会議の背景にしたくて頑張って Yaorenmao さんを除去 (?) した画像がこれなんだけど,よく見ると詰めが甘い… まぁウェブ会議の背景に使うだけならバレないでしょうけど.

この先,Yaorenmao と無関係なランダムな話題が続きます… あしからず.
- Ubuntu の Livepatch は便利?
- toonme.com 楽しいね
- どうせアンタ頑張んない
- 「あ」と「a」って似てるよね
- 2020年は最も泳がなかった年に
Ubuntu の Livepatch は便利?
これまた脈絡がなくて恐縮ですが,僕は Ubuntu を使ってて Livepatch を有効にしてるから,(たぶん) Linux カーネルの更新が再起動なしに適用できてる.でも言うほど頻繁に更新は降ってこないけどね.

2020年10月に降ってきた更新が多くてたくさんの CVE (Common Vulnerabilities and Exposures の頭文字だそうだ) の対策が実装されてて面白かったから記念スクショを撮ったのでした.撮ったものの使いみちがないので,とりあえずブログに載せちゃおうという話.
toonme.com 楽しいね
toonme.com ってサイト (スマホアプリもある) で,人物写真を AI が変換してくれるオモチャがあるんだけど,これが面白い.ディズニー CG アニメ風だったり,カリカチュア (顔の特徴を過剰に強調した面白い似顔絵のこと) 風だったり,ディズニー手書きアニメ風だったり,フラットなイラスト風だったり,色んなスタイルに写真を変換してくれる.僕も変換してみた.

上のディズニー CG アニメ風は,僕から見ると似てないんだけど,下のイラスト風は似てると思った.というか口が写ってない写真だから似てるも何も無いのかもしれないけど…

AI の画像生成ってここまでレベル高いんだね.感心しちゃいました.
どうせアンタ頑張んない
この絵は作ったから載せてるだけで,本題と関係ない (というか,この記事に「本題」は無い).「どうせアンタがんばんない」って洒落が利いてて面白いと思う.

「あ」と「a」って似てるよね
こんな絵も描いてみたので載せちゃいます.ix …ぽいもの.

ix …ぽいもの僕は長年,「あ」と「a」って字の形が似てると思っていて,それをもじって下の「あいすくりーむ」みたいな絵を描いたこともあった.
上の「あいすくりーむ」の「あ」を見て分かる通り,「a」の中央に縦棒を追加するだけで「あ」っぽくなるでしょ.もともとこの2字は似てるんだよね.今回の絵はその逆で,「あ」の2画目を取り除いたら「a」に似るかな?という発想から描いたもの.結果的には「a」に似るかどうかを確かめるのを忘れて,整形して「ix」みたいに仕上げちゃったんだけど.

改めて文章として書いてみると「どうしてそうなった」感が否めないけど,創造的過程って概してこんなもんだよね.とにかく適当に試行錯誤してるから,どうしてもこうしても無いんです!笑
2020年は最も泳がなかった年に
僕はプールで泳ぐのが趣味で2016年から2019年までは毎週泳いでたんだけど,2020年はコロナのせいでプールが閉まっちゃってね.そのせいでプールに行けなかったので泳いだ距離が一番短い年になっちゃいました.まぁ2016年のほうが短いんだけど,2016年は12月になるまで (1月から毎週プール行ってはいたけど) 記録をつけてなかったからね.

代わりにランニングをしてました.2020年は16回ランニングをして73.5 km 走ったようです.「真夏は本当に暑くて危険だからランニングしなかった」と言うとマトモな感じだけど,たぶん単にサボってただけだったような気がする.

