俺が悪いんだけどね

今週は鬼のようにしんどい週でした。水曜まさかの貫徹。てか全ての元を辿れば俺が悪いんだけど。
昨日ブログにも載せたけど、パワポのプレゼンテーションを作った。これは数値計算の授業で、数値計算ってのは『数値解析(すうちかいせき、Numerical Analysis)は、数学および物理学の一分野で、代数的に解を得ることが不可能な解析学上の問題を近似的に解く手法に関する学問。』です。
手計算じゃ解けないから、近似解を求めるやり方で、近似解とか言うと知らない人は『何だよ正しい値じゃないじゃん』と思うかもしれないが、真の値との誤差は10のマイナス6乗(0.000001)とかで、必要十分な正確さだからそれでいいの。
だって0.000001だけ初期値が違うと何が違うって、たぶん真の値を代入したのと比べても何もほとんど違わないと思う。
解析的に(手計算でってこと)解けない問題を、計算機で解く課題なんだが、まあ手計算でも完璧に解ける問題だよね、俺のやったやつ。
でもパワポにはアニメもあるし、ちょいウケ狙いもあるし、いい発表にはなったはず!
そんで昨日も、急遽バイト代わってもらって課題。紙に書いて、つい先日買ったスキャナでデジタルに取り込んで、ワードに貼りつけてメールに添付して提出。
なかなか現代的なことしたなあ(´ω`)
まだまだ理系のレポート2つ、文系のレポートは6個ある。あと文系はテストも一つある(軍事社会学という刺激的な授業です!)。
もうね、やばい。ある日全力で課題を片付けるやり方で今までやってきたけど、時間を見付けて少しずつ積み重ねたほうが絶対にいいね。
なんか、何とかなってる風だから困るぜ。それで自分が油断しないようにしなきゃ。
とりあえず、意味分かんないかもしれないけど、昨日俺が載せたパワポ、パソコンから見てみてください。たぶん楽しいよ。
背景画像もアニメーションのグラフも、最後の目の画像も、全部俺が作ったんだぜ!
背景は北斎の富嶽三十六景の絵をちょっと加工しただけだけど!

コメントを残す

Powered by WordPress.com. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。