メタルバンド

千切れたバンドの交換修理

池袋のビックカメラで時計のバンドを換えてもらった。新しいのを買って交換してもらったのよ、バンドが千切れちゃったからね。以前は「メタルバンド」って言うのかな,金属製の輪っかで留めてたのね。メタルバンドってなんかパンクバンドとかロックバンドとか、そういう感じに聞こえるよな。同じベルトを付けた方がしっくり馴染みやすいだろうと思って,新しいのも金属製のバンドを買って付けてもらった。想像以上に安く、しかもあっという間に済んで驚いたんだけどさ。
201207191818000

粗悪な仕事ぶりに愕然...

しかし雑な仕事するねビックカメラ!!なんかもっと道具に対する敬意とか愛情を持って仕事したってバチ当たらないと思うけどな。腕時計の文字盤の部分、バンドを取り外して残る部分があるでしょ。そのパーツとバンドってずっと関節としてくっついてたから、ホコリがいっぱい詰まってる。細い隙間だから普段はここに詰まったホコリを取り除いたりできない。
201207191818001
写真の隙間のところ。前は金具があって、この隙間は露出してなかったんだよね。
201206191612000
バンド交換のときなんか、ここを掃除する大チャンス!金具で隠れてた場所に詰まった10年分のホコリを取り除く絶好の機会!俺が時計のバンド交換の仕事する人だったら絶対にここに積もったホコリは取り除いて仕上げる。だってそのほうがいいじゃん。しかも大した手間じゃないよ、皿に凝びり付いた目玉焼きの黄身を落とすくらいな手間。ちょっと擦ったら取れるレベル。

もう二度と頼まないかな...

なのに全然掃除なんかしてくれないのね!ビックカメラの決まりで、余計なことはするな、って言われてるのかな?いや、ホコリくらい取っといてくれよ。だってまたバンド取り付けちゃったら掻き出せないんだよ?取るならバンド外してるときしか無いんだよ?大した手間じゃないよ?それだけで、客の満足度って大きく違うよ?
全く不満な結果になってしまった。安かったって言っても数千円払ったんだよ?低機能の普通な新品の腕時計なら一個買えるくらいの金を払ったんだよ?最善を尽くせとは言わないさ。もともと既に傷だらけな腕時計だし、ピカピカにして返すのは無理だろう。でもそれなりの手は尽くしてほしいよね、ホコリ取るくらい大した仕事じゃないんだからさ!
このホコリの件に関して全然満足してないから、もうビックカメラの時計サービスはよっぽどの事がない限り遠慮するとして。買わされた新しいバンドも何か気に入らない。マットな質感じゃなくて金属光沢のあるバンドがよかった。これについては自分で選び損なったのがいけないんだからビックカメラは悪くないけどね。強いてビックカメラのせいにするなら、品揃えが俺好みじゃなかったってのが悪いかな(笑)それじゃクレーマー(^ω^)
とにかく!ビックカメラ以外にも、池袋にはLOFTの9階に時計屋があるみたいだから、そこに行って相談してみよう。500円くらいで交換してくれる店もあるらしいしね。

コメントを残す

Powered by WordPress.com. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。