【最少】ホーム画面は簡潔に

最終更新日

スマホの画面はその人を写す鏡.

大昔のホーム画面!

以前に「ホーム画面晒し」という記事を書いた.この頃はスマホを買いたてで,とにもかくにもスマホの話をしたくて仕方がなかった頃です.で,Androidのホーム画面をセンスよくカスタマイズしたくて仕方なかった頃.買う前から色々な2chまとめで「ホーム画面晒し」的な記事を漁って,「どんな画面にしようかな?」って妄想しまくって楽しんでた.

初めてガラケーからスマホに変えたのが2012年の10月頃.さっき紹介した「ホーム画面晒し」の記事は2012年12月に書かれたものだから,2ヶ月位経ってホーム画面のカスタマイズの作法が分かってきてた頃だと思う.この暗い市松模様と最小限のアイコン,という構成はかなりミニマル.実はもっと最小限にしてみたこともあって,例えばこんな状態(2012年内だよ!)とか.これってフラットデザインの先駆けになってると思うんだけど,どうよ?笑

昔のホーム画面

2012年の頃にはまだ「フラットデザイン」はあまり浸透してない頃.俺の認識ではフラットデザインを初めにやった大企業はMicrosoft.Windows 8が俺にとっての最初のフラットデザインでした.Windows 8のリリースが2012年8月だということなので,まぁだいたいその頃だ.それからMacOSXがYosemiteのとき(2014年10月)にやっとフラットデザイン化したし,Androidも5.0 Lolipopから(2014年10月)フラットデザイン(Googleの用語で言うと,マテリアルデザイン)化したね.それより前からOSのデザインじゃなくても,ウェブではとっくに普及した視覚表現だったけどね.まぁでも2012年時点で俺のスマホのホーム画面はフラット化してたんです!自慢でした.

完成形!ドラクエテーマ!

と,それは置いといて.実はこんな風にフラットなデザインにしたけど,もっと気に入ったデザインがあったので,それをずっと(2013年1月-2015年10月)使ってました.そのホーム画面がこちら.どうよ,最高にカッコイイでしょ!ドラクエ風です.「風」なんて控えめに言う必要もない,完全にドラクエテーマ!ホーム画面は3枚あって,このスクリーンショットが中央.この左右にもう1枚ずつ画面があって,それぞれに6つのアプリが置いてある.

かっこいい!ドラクエテーマ

HPはバッテリー残量.ホーム画面をスワイプしてもこのバッテリー残量ウィジェットが流されないように,ホームアプリはLightning Launcherというのを使ってました.Lightning Launcherはウィジェットを「ピン留め」することができて,ピン留めされたアプリとかウィジェットはホーム画面のスワイプ操作で流されずに同じ場所に表示され続けるんですよ.この機能のあるホームアプリってあんまりなくて,結構探した笑.

MPは気温です.以前の記事では紹介してるけどEye In Sky Weatherというアプリのウィジェットを置いてます.でもこれあんまり見てなかったね.小さいし目立たないから.「MPは変動する値だから,気温でも置いておこう」的な意味合いが強くて,ほとんど置物,飾りでしかなかったね.そういう意味ではちょっと勿体無かったかもね.でもMPとして十分に存在感を発揮してるよね!

新しいホーム画面,最少なホーム画面

で,最近スマホを買い替えた.新しいのはNexus 5X.前のはOptimus G(docomo販売端末なので,型番は一般にL-01Eとか言われる)という端末でした.偶然にもどちらもLG製!特にLGのファンというわけでもないんだけど,たまたま買ったスマホが2台ともLG製なのは運命を感じざるを得ないね(?).そして現在のホーム画面はこんな.

ホーム画面がシンプルに

何の変哲もないGoogle公式のNow Launcherに見えるけど実は違う.これはNova Luancherというホームアプリなのです!Now Launcherに見せかけて,細かいところをカスタマイズ可能にしたNow Launcher,と言った感じ.凄く出来がいい!前のスマホでドラクエテーマを実現してたLightning Launcherはかなり設定項目が多いから,カスタマイズの自由度という意味ではかなり進んでる.でもNova Launcherのほうが設定項目が把握しやすいし,何ができるのか分かりやすい.今の俺の気持ちはこういうシンプルな状態を望んでいるのです!

特に気をつけてるのはアプリの数.ウィジェット以外には置かない!それが最大のポイントかな.ウィジェットはドラクエテーマの時に単なる置物だったEye In Sky Weather!このアプリはウィジェットが数種類あって,その中でも一番大きいのを置いてる.以前のドラクエテーマの時の反省を活かして笑.でもやっぱりスマホのホーム画面に天気予報があるのっていいね.あるとないとで天気に対する気持ちが変わる.嫌でも目に入るから「あ,今週雨じゃん」とか「晴れが続くな」とか絶対に気付く.そうすると季節感とかを持てるから,何となく感性豊かな人物になれそうな感じがする.まぁ気分の問題だけどね.

LINE問題

実はLINEをホーム画面に置くかどうかで少し迷った.友達と連絡を取る(ほぼ)唯一の手段がLINE.これがないと人と連絡を取れない.でもGoogle Play ミュージックとTwitterとカメリオとChromeは非常に頻繁に起動するからホーム画面にないと困る.よく考えてみると,LINEはホーム画面にあれば起動こそするけれど,実際には起動のたびに新しいメッセージが届いてるわけでもない.実は「頻繁に起動するけど何も更新がなくて,最も時間を無駄遣いしてるアプリ」がLINEなのではないかと疑える.

ということで物は試しで,LINEをホーム画面から追放してみた.そしたら(当然ドロワーから探して開くのは面倒臭いので)LINEの起動回数は減った.でもほとんど困らない.というか「見れば更新(新しいメッセージ)がある」という状態が増えたかも.「頻繁に見てほとんど更新がない」という状態から,「稀に見て,でもその度更新がある」という状態に変わった.これはかなり自分の時間を節約出来てる!スマホライフがかなり改善した!これも「ウィジェット以外,ホーム画面に置かない!」という制約を自分に課した一つの成果.無駄なことを排除して,スマートフォンでスマートにならないとね!

まとめ.オマケ

話がだいぶ逸れたけど.2つの俺のスマホのホーム画面を紹介しました.「初めてのスマホのホーム画面作り模索段階」と「初めてのスマホのホーム画面完成形態」と「新しいスマホの最少主義なホーム画面」でした!

最後のオマケに,ホーム画面の背景画像を貼ろう.もし「これいいじゃん!」って思っていただけたら幸い.

ドラクエテーマの画像
シンプルなホーム画面の画像

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む