Ubuntu 18.04のAtomで日本語入力できない?できるよ!

最終更新日

04-lts-features
Ubuntu 18.04 LTS Bionic Beaver — Release Date And 14 Biggest Features

Ubuntu 18.04を入れたよ!

AtomとSlackで日本語入力ができない!

Ubuntu 18.04をインストール後に困ったことは1つだけ.Ubuntuソフトウェアセンターからダウンロード・インストールしたAtom (テキストエディタ) とSlack (チャットツール) で日本語入力ができない問題!これらについていろいろ調べたんだけど結局分からず,埒が明かないのでコミュニティに質問を投げて回答を待ってみることにしてみた.

結論としては,Ubuntuソフトウェアセンターからダウンロードするのではなく,別の経路からダウンロードしたら解決した.AtomとSlackをそれぞれ下の場所からダウンロードしたら,日本語入力に問題がなくなったよ.

質問と回答

僕がフォーラムに投げた質問を見てもらうのが手っ取り早いんだけど,AtomとSlackで日本語入力ができないのはUbuntu 18.04の問題ではないみたいでした

質問

はじめまして.
Ubuntuを使うのは初めてではないのですが,18.04をクリーンインストールして困ったことがあるので質問します.
Ubuntu 16.04ではこのような症状はなかったのですが,Ubuntu 18.04に変えてソフトウェアセンターからダウンロードしたAtomやSlackで日本語入力ができないという問題に直面しています.

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=117930#p117930

回答

UbuntuソフトウェアにあるAtomとSlackは、Snap形式なので日本語入力ができないのだと思われます。
Slackは公式サイトから、Atomはppaからdeb形式のが利用できるようなので、そちらをインストールしてみてはいかがでしょうか。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=117930#p117930

Ubuntuでも採用されているパッケージ管理システムであるSnapという仕組みで配布されるバイナリは,日本語入力に対応していないバイナリになっている,ということだと認識しました…あってるかな?Snapは多くのLinuxディストリビューションで使用可能なパッケージ管理システムで,もちろんUbuntuでも使用されている…というような認識.

マシンの改造の話!

3c12fd00e304c33073fd

Ubuntu 18.04が2018年4月27日に公開されたね!遂に,という感じ.リリースノートをよく読めばいろんなことが分かるんでしょうけど,僕は面倒くさいので少しだけアップデートの概要を掴んだら,詳細を気にせずさくっとクリーンインストールをしちゃいました.いつも使ってるデスクトップじゃなくて,最新Ubuntuを試すための専用ラップトップを持ってるのです笑.

実はこのラップトップ,SONYのVAIOなんだけど,記録によれば2013年から使ってるみたいなんだよね.もう5年間も使ってて,2018年は使い始めて6年目になるわけだ.これを買った生のまま使ってるわけじゃなくて,いくつか楽しみの意味でメモリの換装など,基礎的な改造を施してある.それについても別の記事を立てて話したいな!

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む