USB 3.2 対応 高速外付け HDD: Buffalo HD-LE8U3-BB

USB 2.0 より USB 3.0 は 2.2倍 も速い!

ハードディスクの初期化に係る所要時間が,USB 2.0 よりも3.0 が 220% の速度でびっくりした!3TB HDD の 0埋め初期化 (Wikipedia は「データの完全消去」とも) をしようとして USB 2.0 に接続したら,所要時間が 24時間と表示されて,あまりの遅さに落胆した.

USB 2系だと所要時間が24時間…! (画像の下の文字を見てね)

「24時間も待てない!もっと早く完了したい!」と思い,USB 3.0 の端子に挿し変えたら所要時間が10時間51分と大幅に短縮!速いは正義だよねえ.USB 2.0 は黒の,3.0 は青の部品が端子内部に使われていて,色で見分けられるようになってるらしい (最近これ読んで知った).

約11時間に短縮!速いは正義!

上記の HDD は以前買った別のハードディスクの初期化の話だけど,今回買った Buffalo の 8TB ハードディスク HD-LE8U3-BB も,高速な USB 3.2 に対応していて安心できる.8TB みたいな大容量のデータを扱うからには,データ量に応じた高速データ転送に対応してくれないと待ち時間ばっかり増えちゃうもんね.

Buffalo HD-LE8U3-BB

購入の背景

新しいハードディスクを買った理由は,副 PC 用のハードディスクが必要になったから.副 PC 用に新調するのはもったいないので,新しく買ったハードディスクを主 PC 用に使って,元からあったハードディスクを副 PC 用に使おうと思ったんだよね.要は,お下がりハードディスクを副 PC にあげるってこと.

やったことの図示

旧 HDD は,主 PC のバックアップを取るために使ってたので,まずやったのは旧 HDD の内容を新 HDD に写すこと.この処理がめちゃめちゃ長くて,18時間もかかりました…

4万超のファイルを一気に写す!

確証はないけど,たぶんこの処理で使ったのは USB 2.0 の端子だったんだと思うんだよね… だからこんなに時間がかかった.主 PC には USB 3.0 の端子が複数あるので,この2つの HDD 間のデータ転送をもう少し短い時間で完了することもできたはず… せっかく USB 3.2 対応の HDD 買ったのに!うっかりした.

ずいぶん待って (と言うか,18時間待って),ようやくデータコピーが完了したあと,旧 HDD を初期化してから副 PC で使おうと思った.別に変なデータは入ってないし,論理削除でも良かったかもしれないけど,わざわざ物理削除を試しました.その理由は,USB 3.0 と 2.0 の速度差を検証するため!その結果が記事冒頭の速度比較なのでした (なので,上にも書いた通り,速度比較で使用した HDD は,今回購入した Buffalo HD-LE8U3-BB ではないです).

3件のフィードバック

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む