シモシャチ & 昔の創作物を放出

古いパソコンから救出されたイラスト「シモシャチ」

これは大学生のとき (?) に僕が考案した架空のモンスター,シモシャチです!体に黄色のブチをつけたり,後肢の付け根に毛を生やしたりして「僕はイラスト初心者じゃないから余計なディテールも描いちゃうぞ〜」と思って描いた記憶がある😊 イラスト初心者の絵は,余分なディテールが無くて,変にサッパリとして物足りないと思ってたから.

シモシャチ

このシモシャチのイラストは,大学生の頃に使ってた 2010年発売の一体型パソコン VAIO VPCJ117FJ から発見された.この古いパソコンに OS を再インストールするために,まずデータを安全な場所に退避させようとしてたんだよね.そしたらパソコンから他にも懐かしいデータがいくつも発見された!

コイル!焦点距離が短くて躍動感がある!

例えば2011年に描いたらしきコイルのイラスト.妙に焦点距離の短いイラストで躍動感があるね.意図して焦点距離を短くしようと思って描いてないと思うけど笑.

躍動感のあるコイルの絵

他にも大学生のときに授業で書いた 34 本もの課題レポートも発掘された.面白い内容のレポートもあったから,供養の意味でブログに全部掲載した (34記事のリスト).不用意な特定を避けるために固有名詞を削除したり,構成の拙い箇所に適当な見出しを入れて補ったり,参考画像を追加したりと多少は編集したけど,ほとんどそのまま.

発掘された高校時代の記録は懐かしいを越えてる

下の絵は,不思議の国のアリスの白ウサギをイメージしたウサギ.高校の文化祭で制作した映画に登場させたんだよね.印象的なキャラクターにするために,意識的に色んな小物を身に付けさせたのを覚えてる.

不思議の国のアリスの白ウサギをイメージした

ウサギも懐かしいけど,もっと懐かしい高校の卒業記念動画も出てきた.動画は拡張子 .mpg で,動画コーデック MPEG-2 System Stream,音声コーデック DVD LPCM というもの.Ubuntu ではデフォルトで再生できなかったので追加のプラグインをインストールして再生した.DVD 形式って特殊なんかね.

GStreamer の「不良な」追加のコーデックで再生できた

さすがに高校時代となると懐かしいを越えて,実はあんまり覚えてない😂.動画は写真のスライドショーで,1枚だけ「あー!これは覚えてる!」という自分の写真があった.でもほとんど「この人は誰だ?」「見覚えある!誰だっけ!」くらいの曖昧さ.

1件のコメント

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む