とかげのおうさま、キングリザード🦎👑

最終更新日

鳥山明とドラクエ

ドラクエ 10 も出たしね、父親が買ったらしい、いいな。俺は鳥山明の絵がすごく好きだし、ドラクエもドラゴンボールも好きだし、『KOWA!』とか『SAND LAND』とかも好きです。

昨日弟が買って来てくれた。ドラクエ 10 で新登場したモンスター!キングリザードのフィギュア!ペプシのおまけで今、付いてるらしい!なんだこれ、完成度めっちゃ高いじゃないか!シリーズ全部欲しくなっちゃったぞ!!wペプシの作戦にはまっとる!!!

キングリザードのフィギュア

Fandom からキングリザードの元のイラスト持って来た。この絵をフィギュアにするのって簡単じゃないと思うんだけど、造形師さんすごい。忠実です。

キングリザード | DRAGON QUEST Wiki | Fandom

理解しがたい謎の改変「指の数問題」

でも一つだけ言わせろ。手の指を勝手に増やすな!「鳥山明が 5 本指のモンスターを描くわけないなー」と思って公式を確認してみたらこれだよ、4 本指だよ。

なにを配慮してんのか知らないけど、足の指を変えないあたり、結局その配慮すごい不十分だぞ?!足はどうでもいい、って見解を表明してるんだぜ、それはそれで大問題を呼ぶかもしれないぞ?しかも著作権だってあるんだ、勝手に改変されない権利!まぁ許可はあってのことでしょうけど、俺は許せないよー、指は4本でしょ普通!!

パソコンで書かないのかな?

鳥山明は最近パソコンでばっかりイラスト描くから線が均等で、ドラゴンボール描いてたときみたいな迫力が今の絵には無い。ドラクエ 8 のころからパソコンの絵だそうです、聞くところによれば。まぁちょっと残念だよね、ファンの俺としては。

でも手書きっぽいドラクエ 10 のイラストを見つけました!これって鳥山明本人の絵かな?最近手書きで描いてないのになんで手書きのドラクエ 10 があるんでしょう?画風がそっくりな (真似してる) 絵描きが描いた作品なのかな?それにしちゃうまいですよ!すごい!

ドラクエ 10 公式パッケージ発表!! | ぎゅうにくちゃんのブログ

よく見たらなんか別人の絵な気がして来たな。男プクリポの足とか女オーガの顔とかなんか変。男オーガの顔もちょっと違う、ドラゴンボールの、ラディッツが来た頃はこんな絵柄だったけど、あれからずっとうまくなってるもんね、鳥山明の絵は。それにしても上手いけどね。とか言って本人の絵だったらどうすんの俺ww

2024-10-29 追記: ちゃんと調べたら出典が分かったのでリンクします。『ぎゅうにくちゃんのブログ』が描いた絵でした。

ドラクエ 10 やりてーー.ウェディ女の顔がタイプすぎて困る。美人すぎでしょ。しかもこれで愛を歌う民族とか、色っぽい設定なんだわ、もう大好きウェディ!ゲーム始めた暁にはウェディ男になって、ウェディ女をナンパしてやる!wいや、うそ、しません!w

(余談) 鳥山明好きは僕も同じで…

真似してこんな絵を描いちゃうくらいですからね、好きなんですよ(^^)!これ上手く描けたなー久しぶりにモンスター描いたわよ。

トカゲの王様

(追記) 記事の構成を 2026 年に修正したついでに、この絵を Gemini に 3D 化してもらった。詳細の描き込みが増えて、写実的で迫力満点!

迫力満点!

比較の分かりやすいアニメーションも作ってみた。左手 (向かって右) の指の数が減ってるのは、AI による新しい「指の数問題」なんでしょうか…😂

AI による 3D 化 (?)

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む