スキャナで読んだPDFを一つに統合したい

『スキャナで読み込んだ書類が、1枚1枚バラバラのPDFファイルになって困った!』 そんな時、役に立つこと間違い無しのオンラインサービスがあるので紹介します!!


mergePDF

まずは一つ目。 mergePDF ってサイト!このサイトでは1枚1枚バラバラのPDFファイルを30MBまでアップロードして、まとめた一つのPDFファイルにしてくれるサービスを提供してるよ!!
52
左の”BROWSE”のボタンをクリックして、合体したいファイルを(もちろん二つ以上、30MB以下)選択してアップロード!そしたら右にある”Merge PDF”のボタンをクリックするだけ!超簡単!!
このサイトの魅力はすごく簡単なことと、ある程度の大きさまで対応してくれる点かな。サイトの下にも書いてあるけど、アカウントを登録すると50MB以下まで変換できるようになるみたい。俺は登録はしなかったけどね。
39
注意することとしては、やっぱりインターネット上に自分のファイルを載せてしまうわけだから、不用意に見せてはいけない、見せられないファイルを載せたらダメだよね。悪用なんてしてないと思うけど、でもそんなこと誰も保証してくれませんからね。俺だって保証しないよ、自己責任で使ってね^^
一応下にURLも書いておこう、これです。

Merge PDF


pdf2jpg

二つ目!これもすごく便利だったよ、 pdf2jpg ってやつ。これはスキャナで読んだ画像がPDFファイルになったときに、『あぁ!PDFファイルじゃOCR使えないのかよ!JPGじゃなきゃOCRできないのかよ!また全部スキャンし直すのはもう無理だよ!』って時に使いましょう。俺はそうやって使う場面が巡って来たのでね笑
01
まぁこれも見たらすぐに使い方が分かると思うけど、左側のPick the PDF documents to convert to JPGって書いてあるボタンの下の「ファイルを選択」をクリック、JPGに変換したいPDFを選んでアップロードします。その右にJPGの圧縮率を決める欄があるけど、特に理由がなければ弄らないでいいんじゃないかな?俺はここの設定は変えませんでした。アップロードが終了したら、その下にある「convert PDF to JPG」のボタンをクリックするだけ!簡単でしょ?
アップロードは一回につき25MBまでです。だから大きすぎるPDFファイルは扱えないので注意、まぁこれの上位サービスも探せばどっかにあると思うけどね。ダウンロードはZIPにして落とすと楽ですよ、PDFなら一つのファイルで済んでたけど、JPGになったらページが全部分解して画像になってるから、100ページのPDFを載せたなら100個の画像ファイルをダウンロードしなきゃいけなくなってめんどくさいからね、ZIPでまとめて落とすのが吉。
これがpdf2jpgのURLです。
http://pdf2jpg.net/

なぜこれらのサービスが必要?便利?

俺の場合はスキャナで読んだ書類がPDFになっちゃって、OCRに通らないのが問題でした。しかも1ページしか無いPDFファイルが40個近くあったのね。それを一つ一つ pdf2jpg にアップロードしてJPGに変換してダウンロードするのもバカらしいでしょ?
だからさっき紹介した MergePDF のサイトで25MB以内で統合して(1ページの画像のみのPDFなら20ページくらいまで25MB以下でいけました)から、 pdf2jpg でJPGに変換してZIPで落としてからまた分解したよ。なんか複雑なこと言ってる?分かるかな?
PDFファイルってのはレイアウトが崩れないし、見た目も綺麗だから書類の完成形として便利だよね。それを上手にマネジメントして、保存や管理をスマートにこなしたいね!

オマケ

Windowsでは出来るか出来ないのか分からないんですが、MacではPDFの統合は標準のプレビューで出来るみたいですね。てか結局、1枚1枚バラバラのPDFが36MBくらいあって、全部の統合には MergePDF のサイトじゃ足りなかったんだよね。このサイトは30MBまでしか(アカウントの無い人は)使えないからね。かと言ってアカウント作ってやるほど重要な仕事じゃなかったからね。
19
プレビューでPDFを統合する方法を解説してるのは、アップルのサイトが詳しくていいよ。俺も参考にしました。気をつけるべきは『サムネイルの上にドラッグ&ドロップ』ってことかな。この『上に』ってのは、『サムネイルと重なる場所に』って意味で、『サムネイルと重ならない場所』はダメだからね!ダメと言うか、うまくいかないから気をつけてね。

スキャナで読んだPDFを一つに統合したい” への1件のフィードバック

追加

  1. ありがとう! Thanks for sharing these websites to us. You can also check out another online pdf to jpg converter, which allows to customize the dpi of your images and specify the page range to convert: http://www.pdftojpg.me

コメントを残す

Powered by WordPress.com. テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。