メモリの増設

最終更新日

前回,10年前のノート PC から Windows XP を消して,Ubuntu を導入するという大手術を行いました.Ubuntu 自体はほぼ問題なく稼働しているのでありがたいね.10年前の PC を捨てずに再利用できてるんだから素晴らしい.XP はウェブに接続できないという制限もあるしね,Ubuntu を入れて正解.

IMG00590_1
メモリ 512MB!!

でも,あの PC はメモリが 512MB しかない.少なくて動作が軽快さを欠いてるとしてらもったいない.安価に購入できるメモリを増設して動作をもっとストレスなくしようと思い,人生初の「メモリ増設」をやってみました.

作業の手順

IMG00585_1
La Vie LL350/9d のウラ面

まずは裏返してみる.ねじ止めされた蓋が3つあるように見える.左の蓋がバッテリー,下の蓋がハードディスク,右の蓋がメモリ.今回は HDD は交換するつもりはないので,左と右の蓋だけを開け閉めするよ!

IMG00586_1
重要!バッテリーを抜く

バッテリーを抜く.これが入ったままだと何か恐ろしい事が起こるかもしれないからね.データ全消去とか.まぁそうなっても大して困らないけどね,つい先日 Ubuntu をクリーンインストールしたばかりだから.でも一応抜く.

IMG00587_1
メモリの蓋を開ける

次にメモリの蓋を開ける.ここにメモリが差さってます,258MB x 2枚.少ないねー,これでは動作がもっさりしてしまうのは必至.交換だ!

IMG00588_1
メモリを換装!

はい,交換終了!簡単です!詳細な取り扱いについてはこのブログでは説明しないけど,「ノートパソコン メモリ増設」とかググればやり方はすぐ調べられるよ!

ノート PC のメモリ換装は意外と簡単

IMG00591_1
きちんと作業後に動作確認

ということで,完了しました.上の写真は起動して Google Chrome から Twitter を見てるところ.簡単に性能を向上できるように,考えて作ってあるんだねぇパソコン.すごい!これからも大事に使うので,キリキリ動作してくれよ!

ちなみに今回使ったのは「Komputerbay 1GBメモリ 2枚組 512MBx2 DUALノート パソコン用 増設メモリ DDR PC2100 266MHz 200pin SODIMMKOMPUTERBAY(リンク先は Amazon です)」というやつ.ハードの制約から,512MB x 2枚しか差せないみたいだから,これを選びました.DDR2 でも DDR3 でもなく DDR1(って呼ぶのかな?)の,1GB メモリを探すのは結構面倒だったけど,まぁあってよかった.古い規格だから仕方なのかもねー

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む