尾崎豊のオススメ 7 曲紹介 ~零の無限和~

最終更新日

今回も始めよう!『俺による尾崎豊のお勧め楽曲紹介第二弾』!ちなみに第 1 弾はこちら

#タイトル紹介
115 の夜盗んだバイクで走りだす、ちょう有名な歌だ。サビは知ってるけど、他は知らないねー…って人が多いと思う。だから声を大にして言おう。これが歌えたらカッコイイぞ
2シェリーかつての自主制作映画には瀬利くんというキャラクターが居たんですが、瀬利はシェリーからきてます(笑)いい歌だよ(゚_Å)
3Scrap Alley廃人街道。アレイの訳は少しニュアンス違うけど、こんな感じかなっ。明るいノリの歌だ。弾き語りが楽しい◎^∇^◎
4存在イントロが祭囃子みたいだなってのが俺の第一印象。アルバムだと『卒業』の次の曲だから、明るく気分転換するイメージがあるなあ。
5Forget-me-notこの『尾崎紹介』で何をしたいって、この歌を紹介したいのよ。これは聞けって。ホントにいい曲だぜ。《窓をたたく風に目覚めて》ってこれの詩の一部だしっ。でも響鳴できる心理状態じゃなきゃ、いいなあって思わないのかもね…でも最大のお勧めよ
6禁猟区これは尾崎豊ビギナーが、『わっ尾崎っぽい』って思うであろう、アウトロウ的な歌詞です。P ターと河童とカラオケ行ったとき、俺がこれ歌ったら、P ターが『なんかこれいいね』って言ってたのを覚えています
7自由への扉ポップだよね。こいつは歌いだしがなかなか印象的だと思うんだが、それがラストで再び歌われると、何かはっとするものがあるはず
今回はこんな感じで許してやる

尾崎豊の楽曲配信第二弾が始まっています。5/1 からやっているようですが、これって今は au だけのサービスらしいね。DoCoMo や SoftBank への配信はもう少しあとから始まるみたい。

ここで少し蘊蓄を垂れよう

ユニコーンってバンドがあるでしょう、最近復活したという。彼らのアルバム『服部』のジャケットは (どこかの馬の骨の?) おじさんなんだよ。それを、何を思ったかリスペクトして真似したバンドがありました。

その名も氣志團。氣志團のアルバム『Too Fast To Live Too Young To Die』のジャケットは、(どこの馬の骨とも分からん?) おじさんなんだそいつがユニコーンのアルバムジャケットにそっくりで。髪がリーゼントなとこ以外は。

左側にシンプルな背景のポートレート写真、年配の男性が真剣な表情をしている。右側には、紫色の髪を持つ同じ男性の写真が、アルバムタイトル「TOO FAST TO LIVE TOO YOUNG TO DIE」が書かれたデザインと共に表示されている。
『服部』と『Too Fast To Live Too Young To Die』

俺が思うに、『Fast To Live』と『服部』をかけたんじゃないかと…違うかな… 面白い?面白くない?まあどのみちこれだけの話ですが。ところで、Beatles の Octopus’s Garden っていい歌

1件のコメント

コメントを残す

回れ右の内輪差をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む